医療法人社団 弘心会 一般歯科(虫歯・歯周病)

インプラント・予防歯科・小児歯科のご相談は、おおわだ歯科、タウン歯科へ

一般歯科(虫歯・歯周病)

虫歯治療

虫歯は細菌により生産される酸が歯を溶かしてしまう病気です。溶けてしまった部分を取り除いて、かわりに人工物で修復する必要があります。修復部分の大きさや、部位により治療方法の選択肢がいくつかに分かれます。
当院では、詰め物やかぶせ物の適合にこだわる等、「長持ちする治療」に努力していきます。不必要に歯を削らないことはもちろん、また麻酔注射前の痛みを和らげるために、ジェル状の表面麻酔や、痛みの少ない電動注射器を使用するなど、丁寧な治療をこころがけています。

image
C0 歯の表面が溶けて白濁し透明感を失った状態
ブラッシング指導と再石灰化を促し自然治癒を目指します。
歯は削らずに、フッ素塗付を行い強い歯質を作ります。
image
C1 表面のエナメル質が溶け虫歯が始まった状態
C0と同様、ブラッシング指導と再石灰化を促進し自然治癒を目指します。エナメル質には神経がないため、痛みはありません。
正しいホームケアを行い、虫歯の進行を抑えられれば削らずに済みます。
image
C2 虫歯が象牙質まで達した状態
象牙質はエナメル質より柔らかいため虫歯の進行が早く、徐々に痛みや冷たい物がしみるなどの自覚症状が出てきます。
虫歯に侵された象牙質を除去し詰め物をします。
image
C3 虫歯が歯髄(神経)にまで達した状態
炎症を起こしズキズキと激しい痛みがあります。虫歯が歯髄(神経)まで進行すると歯髄(神経)は徐々に死んでしまうため、虫歯と神経をとる治療(根管治療)が必要です。
きちんと治療すれば、歯を残せる可能性はあります。根管治療後は被せ物をするのが一般的です。
image
C4 歯冠部(歯の頭の部分)が溶けて、歯根だけが残った状態です
歯髄は死んでしまっているため痛みは感じません。場合によっては、歯根の先に袋状に膿がたまり出し、歯を残すことも困難になります。
歯を残せる場合は根管治療を行い、被せ物で修復しますが、残せない場合には、ブリッジや入れ歯、インプラントによる治療を行います。

残念ながら歯牙を失ってしまった場合に、その機能を回復する必要があります。喪失の原因、部位、本数、時間経過などの要因により、治療方法の選択肢がいくつかに分かれます。

歯科治療の被せ物・詰め物(クラウン・インレー)の種類

項目 イメージ メリット 美しさ 耐久性
オールセラミック
photo
最高の美しさ
メタルセラミック
photo
健康・美しい
ハイブリッドセラミック
photo
日常での自然さ
ゴールド
photo
安全・健康
金銀パラジウム合金
photo
保険適用
プラスチック前装冠
photo
保険適用
オールセラミックインレー
photo
最高の美しさ
ハイブリッドセラミックインレー
photo
自然な白さ
ゴールドインレー
photo
健康
金銀パラジウム合金インレー
photo
保険適用

歯周病治療

歯周病と全身の関わりについて

歯周病は感染症です。歯周病菌が血液に混ざり、全身に流れ出してしまうと、それが原因でさまざまな病気の引き金になるといわれています。
近年、歯周病と心疾患との関係が指摘されはじめました。体内に侵入した歯周病原菌が心臓の冠動脈の動脈硬化病変から分離されたと報告されています。歯周病は動脈硬化や心疾患のリスクファクターとなる懸念が指摘されています。また糖尿病と歯周病は相互に悪影響を与え病状を進行させることが知られています。タバコは歯周病を悪化させ治療の効果を低下させることが分かっています。歯周病はお口だけの問題ではなく全身の健康とも深く関わっていることが解明されつつあります。

歯周病(歯槽膿漏)は、歯を支えている骨や歯ぐきの病気です。歯と歯ぐきの境目に細菌が付着することで、歯ぐきに炎症が起こり、進行すると歯槽骨(歯を支えている骨)が失われ、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。一度歯周病になると再発しやすく、生活習慣病のひとつともいわれています。

image

歯周病は、30代後半から歯を失うトップの原因となっています。
その理由は、自覚症状がなく進行することで、気がついた時には歯周病になっていることが多いのです。痛みがなくても定期検診を受診されるのが大事になります。

感染を取り除く加療の一方で、再感染の防止のために、生活習慣の改善を行う必要があります。歯周病はそのステージにより治療方法が変わってきます。また、定期的なPMTCで予防することができます。